Q. 建築家に設計を依頼するにはどうすればよいのでしょうか
 
このような相談に、よく「建築家を捜すのは結婚相手を捜すようなもんですよ」と冗談を言うことがあります。それぐらい「相性」が大事です。とにかく気軽に電話して会いに行って話をしてみましょう。「信用できて、気が合いそうだ」とピンときたら大丈夫です。頼むのは彼、仕事をするのは彼なのですから、会社が大きいかどうかなんて考えないこと。自分の感性を信じることです。
 
 
Q.「建築士会」「建築士事務所協会」「建築家協会」ってどう違うの?
 
建築士会は建築士の資格を持つ人が入れる団体で、いろんな職業の人たちがいます。建築士事務所協会は設計事務所として登録された個人または会社が入れる団体です。設計・監理専業の事務所も設計施工兼業の事務所もあります。建築家協会は設計・監理専業の個人が入れます。
 
 
Q. 建築家と良い関係で仕事をしてもらうのにはどうすればよいですか
 
依頼した建築家の能力をいかにうまく引き出すかが、あなたの腕です。相手は個人ですから、やる気にさせてしまえば、採算なんて度外視して取り組んでくれると思います。建築家ってそういう人種なんです。何でも遠慮なく教えてもらって、自分も一緒に設計してるんだという意識を持って、そして「頼りにしてるよ」という気持ちをちょっとだけ見せればOKです。
 
Q&Aのトップに戻る